SSブログ

更年期障害の原因と辛い症状を軽くするにはどうする? [更年期障害の症状と対策]

スポンサードリンク



「更年期障害」なんだと思っただけで、
気が重くなってしまいますね。

私もため息が多くて、いけないなと思っています。


でもその原因を理解して、受け入れてから
辛い症状を軽くするにはどうする?

それを一緒に考えてみませんか?

OKをする女性.jpg


色々なサイトを見て回ると、
難しい事が細かく書かれています。

読んでいるだけで疲れちゃいますね。

そんな難しい事は要らないんです。
分かりやすく説明してほしいだけです。



更年期の原因はこういったこと


更年期って閉経前後の数年間のことです。
個人差があるので短期間の方も居ますね。


そして女性ホルモンが急激に減少する事によって、
今までのように元気に過ごせなくなったり、
体調が思わしくなくなってしまうのを
更年期障害といいます。

生活に支障をきたすような感じですね。

体調不良の女性.jpg


原因は女性ホルモンが急激に減少するからなんです。

女性ホルモンに関係しているエストロゲンが
減少するので 改善策としては
その不足したエストロゲンをプラスしていけば良いそうです。


でもそのエストロゲンて何でしょう?



女性ホルモン「エストロゲン」


女性ホルモン「エストロゲン」は、
女性らしさを作るホルモンと言われています。

自律神経、感情、骨、皮膚、脳の働きにも
大きく関わっているんです。

エストロゲンの分泌が多いと
体も心も安定して調子よく過ごせるようです。

更年期はこれが減ってしまうから、
バランスが崩れて体のあちらこちらに
思わぬ支障が起こるんですね。




辛い症状を軽くするにはどうする?


更年期障害で辛い思いをしている方々は、
何をするにも億劫になっていませんか?

やる事はいっぱいあるのに、
一日に1つ出来ればよい方です。

私も毎日そんなですよ。


食事の支度も仕方なしにやっています。
だから何だかいつも同じようなメニューになってしまいます。

これではいけないと思うのですが、
変わったものを作る意欲が出てきませんね。


食事の支度だけでなく、
掃除もそうですよ。

トイレも家の周りも毎日綺麗にしたいのですが、
今日は天気が悪いから止めようとか
買い物が先だからなんて、
何かと理由を付けて、怠けています。


さて・・・


そんなダルダル星人の症状を軽くする方法を
知りたいですよね。


「エストロゲン」を補充するんでしたね。


今は便利なものがあって、
飲み薬や貼り薬で補充する事が出来るんです。
      ↓↓
*HRT(Hormone Replacement Therapy)

これは減少したエストロゲン=卵胞ホルモンを
補充する療法です。


【飲み薬の場合】
薬は胃腸から吸収されて
肝臓から血液中に入るので
胃腸や肝臓に負担がかかることがあるそうです。


【貼り薬の場合】
かゆみやかぶれなどがあるかもしれません。


ホットフラッシュ=体のほてりや動悸、
骨粗しょう症の予防にも効果があるので
病院で相談してみてくださいね。




病院へ行かないで軽くするにはどうする?


自分で気にかける事で補えるものは、
「大豆イソフラボン」がよく知られていますね。

これはエストロゲンに似た働きをする栄養素です。


病院へ行くほどでもない方は、
納豆や豆腐、油揚げ、豆乳などを多めに摂るように
心掛けるといいですよ。
高野豆腐も同様ですね。


私は最近、豆乳を飲んでいます。
「調製豆乳」と「無調整豆乳」がありますが、
適当に替えながら飲んでいます。


婦人科でホルモン治療を受けるのは、
少し抵抗があるのです。

他にも持病があるので、これ以上病院通いがあると
ストレスが溜まりそうです。


病院へ行くもよし、食品で補うもよし、
サプリメントもたくさん出回っているので
手軽に利用するのもいいですね。


これからは「大豆イソフラボン」を摂るためのメニューや、
お手頃価格のサプリメントなど調べてみます。


更年期障害ブログランキングは こちらです。



スポンサードリンク
nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

主婦お小遣い稼ぎパートとパソコン奮闘記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。