SSブログ

豆乳と牛乳飲むならどちらが更年期に効率良いか [更年期にお勧めの良いもの]

スポンサードリンク



豆乳と牛乳は、飲むならどちらが更年期に効率良いか?
両方は飲めない事もないけど、
どちらが更年期におすすめなんでしょうね。

苦笑いする女性.jpg


牛乳⇒「動物性」たんぱく質

豆乳⇒「植物性」たんぱく質


どちらも優れた食品ですが、
豆乳の方が低カロリーです。

「ビタミンB1」・「ビタミンE」が豊富で、
カルシウム量は牛乳よりかなり少ないです。

脂肪は牛乳の半分ほどです。


それに対して牛乳はカルシウムが豊富です。
吸収効率も高いようです。


どちらも良いところはあるので、
豆乳は飲んで、牛乳はお料理に使うなど
混ぜて取り入れるのもありですね。


豆乳は便秘に効果があると聞きましたが、
私もそれは実感しています。

朝小さなカップのヨーグルトを食べて、
夜豆乳を1杯飲みます。

朝スムーズに出てくれるので、
お腹がスッキリして快適ですよ。



豆乳と牛乳の成分比較


(他にも多数ありますが、主なものだけにします)

【100gあたり】 豆 乳 牛 乳
エネルギー 46kcal 67kcal
たんぱく質 3.6g 3.3g
脂 質 2.0g 3.8g
カルシウム 15mg 110mg
1.2g 微量
コレステロール 0 12mg



牛乳を飲むならこの時間に


朝 牛乳を飲むと胃腸に刺激を与えるので、
便秘解消に効果があると言われています。

便秘でお悩みの方は 試してみてくださいね。

睡眠をとる女性.jpg


そして寝る前の牛乳は、
骨からカルシウムが溶け出すのを予防すると
テレビを見ていたらやっていましたよ。

骨の成長にもカルシウムが効率よく働くので、
ぜひ寝る前に飲んでみてはいかがでしょう。

更年期の方にはおすすめです。



豆乳と牛乳の働き


豆乳に含まれている大豆イソフラボンは、
女性ホルモンに似た物なので、
更年期に出る不快な症状を和らげるといわれています。


牛乳には成長ホルモン、皮膚の形成、
細胞の分化に必要なビタミンAを多く含んでいます。
骨の成長にも欠かせない栄養素が入っていますよ。


「豆乳と牛乳」どちらも良い点はありますね。

偏った使い方をせず、適度に取り入れていけば
いいのかなという思いです。




スポンサードリンク
nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

主婦お小遣い稼ぎパートとパソコン奮闘記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。