SSブログ

コレステロールを減らす薬の副作用とオリーブオイル [更年期と関係する病気]

スポンサードリンク




コレステロールを減らす薬=クレストールの
副作用をもう一度確認したいと思います。

それで本当に必要なのか?考えたいです。
オリーブオイルについても調べてみました。



先月 内科の先生にコレステロール値が高めなので、
予防的に薬を始めてみましょうなんて言われました。



★その時の数値

★検査結果
(脂質代謝)          範 囲          結 果

*LDLコレステロール    0~139mg/dL     147
*中性脂肪(TG)      30~149mg/dL      59
*HDLコレステロール  40~96mg/dL       48.9
*総コレステロール(T-chol) 106~220mg/dl   221





★その時の記事はこちらです。

更年期女性閉経後のコレステロールは上がるらしい

コレステロールを減らす食品と気をつけたい事



LDLコレステロールが140以上だったので
その時に処方されたのが【クレストール】です。

困る女性.jpg




クレストールの効果と副作用


肝臓での悪玉コレステロールの増加を抑えます。
そして善玉コレステロールを増加させるのに役立ちます。


悪玉コレステロールが増えると
動脈硬化・心筋梗塞・脳梗塞など怖い病気になる
危険性が高まるのですよ。

詰まりやすいドロドロの血液になっているという事です。


【クレストール】は、そんな状態を改善してくれる薬です。


しかし薬には何でも良い事ばかりではなく、
望まない作用もあるんですね。


医師に言われたのは、筋肉痛のような
いつもと違う痛みが出る事があるらしいのです。

薬局でもらった注意書きには、
体のだるさ、手足のしびれ、尿が赤褐色になる。

発疹等のアレルギー症状などと書いてありました。


【クレストール】を飲み始めて2週間が経ちました。

私の場合は、飲んで数日した頃に
とても体がだるくなったのです。

体調不良の女性.jpg


仕事で動き回っているので、
筋肉痛は日常的な事。


それとは別に体が地面にのめりこみそうなほど
重い感じがしました。


でも今はそんな感じはしないので、
慣れて来たんでしょう。
内科の医師もなれるって言ってましたから。


これは私の場合なので、【クレストール】を飲み始めて
あきらかに異常を感じたら
すぐに医師へ連絡してくださいね。




薬以外でコレステロールを下げたい


薬は他にも持病があって飲んでいるので、
出来る事なら【クレストール】なんて
飲みたくないんです。


でも他には食事で制限するしかありませんよね。

これはけっこう辛いものがあります。
自分の好きなものを抑える意志の強さがないからです。



色々調べてみると、オリーブオイルが良いらしいですよ。

オリーブオイル.jpg


オリーブオイルに含まれているオレイン酸には、
悪玉コレステロールを減少させる働きがあります。

そして善玉コレステロールを
増加させる作用があるようです。


あれ?
これは【クレストール】の効果と同じじゃありませんか。

だったら薬よりも、オリーブオイルの方が
私はよいと思いますが。


その他オリーブオイルには
リノール酸、リノレン酸などが
豊富に含まれているので体に良い。

世界で人気があるわけなんです。


体内の毒素を排泄する出す働きもあるので
ニキビなどの炎症も改善しやすいそうです。

オリーブオイル注目していきましょう。





スポンサードリンク
nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

主婦お小遣い稼ぎパートとパソコン奮闘記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。