SSブログ

更年期のおりもの閉経後の注意する点はこんなこと [更年期と関係する病気]

スポンサードリンク



更年期のおりものって、閉経後になかったんです。
あの不快なベタベタ感がなくて
スッキリしていたのですが、
先日久しぶりの生理の前に何だか粘ついたものが
出るようになっていました。

困る女性.jpg



更年期のおりもの閉経後の注意する点を
調べてみました。


おりものって、正常の女性でも
白いねばっとしている おりものがあります。

特に生理がある場合は、排卵期に分泌物が
増えて粘りのあるおりものになるんですね。


閉経すると排卵が無くなるために、
このような粘りのあるおりものは無くなるそうです。




更年期のおりもの注意する点


更年期のおりもので注意する点は こちらです。

閉経すると排卵が無くなるために、
このような粘りのあるおりものは無くなると書きましたが
女性ホルモンが減ると膣内が酸性になって
自浄作用がなくなってしまうんだそうです。


おりものは子宮や膣などから分泌された液体で、
膣の中をきれいな状態に維持する自浄作用があります。


更年期にはこれが減ってくるために
雑菌や病原菌による膣の炎症が
起こりやすい状態になるんですね。


女性ホルモンの低下で見られる膣炎に罹ると、
黄色や褐色、赤っぽいおりものが見られます。


子宮頚がん・子宮体ガンなどでも同様の
おりものが見られるので、普段と違うおりものが見られたら
早めに婦人科を受診した方がよさそうです。


一般的に更年期ではほとんどみられないおりもの。


色々な病名が付いた膣円の可能性もあるので、
やかゆみ、性交痛、疼痛があって
黄色っぽいおりものや褐色のおりものがあったら
おかしいなと思って放置せず病院へ行ってくださいね。






おりものとは別ですが、
女性のガンで一番多いのが乳ガンということです。

50歳以降の発症率がとても高くなっています。

出産経験のない女性が増えたり、
高齢初産になっている現在は、
定期的に検査をして注意する必要がありますね。


ピルやホルモン補充療法を受けている場合には、
乳ガンのリスクが高くなようなので
真剣に検査を検討してみましょう。



更年期障害ブログランキングは こちらです。




スポンサードリンク
nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

主婦お小遣い稼ぎパートとパソコン奮闘記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。