SSブログ

更年期と関節痛=ひじが痛いときはどうしたらいいか [更年期と関係する病気]

スポンサードリンク



更年期で関節が痛いという事は
よくあるんだそうですよ。

私は最近 肘が痛くて、
どうしたらこの重苦しい感じを改善できるか
調べています。


知人のマッサージ師によると、
脇の下のリンパの流れを良くするために
マッサージしたり温めたりするといいようです。

鎖骨の周りもマッサージですって。

案内をする女性.jpg


私は お風呂に入った時に鎖骨の周りを
優しくマッサージしています。

これは日課にすれば肘の痛みも
改善するかなと思って続けています。


テレビでよく見かけるのは、
膝が痛い!なんてやっていますよね。


コンドロイチンとかグルコサミンとかね。

そういったものが減ってしまうから
円滑に動かなくて傷みが出るんでしょうね。


女性ホルモンが減ると、
軟骨成分も減少傾向にあるんだって。

女性ホルモンは意識していないけど、
本当に多くの役割を持っていて
今までいっぱい体を支えていてくれたのね。


更年期という年齢になり、その女性ホルモンが減って
その重要さがようやくわかりはじめました。


関節が痛むと、素人考えではリウマチという
病気ではないか?

そんな心配が浮かんできます。


でもそうではなくて加齢やエストロゲンの減少で
関節を支えている軟骨とか筋肉が衰えて、
血行も悪くなることで関節の痛みが出てくるらしいです。

そうなんだ~。



少し体を動かしてみよう


暖かい時期は良いのですが、
これからの寒い時期になると体が硬くなって、
血行が悪くなりますね。

そうすると関節が余計に痛みますので、
少し体を動かしてみませんか?


私は仕事へ行く前に腰をユラユラさせてみたり、
手を前に出してグーパーしてみたりします。

前に体を倒したり、後ろに反らしたり
ラジオ体操を思い出しながらやっているようなものです。

OKをする女性.jpg


簡単な事でも体が温まってきますよ。


それから立って左右の踵をつけて
つま先を開きます。

つま先の方だけを右・左と順にあげる事を繰り返すと
つまずき防止の運動になりますよ。

やってみてくださいね。






スポンサードリンク
nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

主婦お小遣い稼ぎパートとパソコン奮闘記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。