SSブログ

更年期後に気を付ける事って何だと思いますか? [その他]


更年期後に気を付ける事って、
色々あるんだろうけど見当がつきません。


何だと思いますか?


更年期は45歳~55歳くらいの
時期をいうようですね。


私はまさにそれに当てはまっています。


苦笑いする女性.jpg



49歳の時に激しいというほどの
ホットフラッシュが始まりました。


一日に何度も、何度も身体がカ~ッと
暑くなるのです。


そしてからだじゅうの毛穴から
汗が噴き出す感じ。


なんとも不快なホットフラッシュです。










ホットフラッシュについては
当時、病気にために
ステロイド治療をしていたので、
その副作用もあったようです。


私の場合は、この病気と更年期が重なり
仕事も出来ないほど辛く、
退職せざるを得ませんでした。



仕方ない、今は身体を良くする事が先決。



そう思って何とか這い上がろうと、
毎日必死でした。


体調不良の女性.jpg




でも・・・・


そんな気持ちとは裏腹に、
更年期のけだるさはすぐには
改善されませんでした。


更年期よりも、病気の方がひどくて
49歳頃から7度も入院してしまったのです。



それは6年ほどかかりました。



ホットフラッシュはその間、
ずっとありました。


時間が経つにつれ、回数は徐々に
減ってきましたけどね。



よく更年期障害で辛いのは、
ホットフラッシュと言いますね。


私はそれに加えて、
精神的にとても不安定でした。


いつも何となく不安でしたし、
その不安を消そうとして攻撃的な
気持ちになってしまうのです。



こんな意地悪な気持ちを持ってはいけない。

もっと優しくならないといけない。



そう思っても、いつもイライラしてしまいました。



病院へ行けば楽になれたのかもしれません。



でも・・・

病気で薬を数種類、飲んでいたので
これ以上薬を増やす事に抵抗がありました。




最近の様子


49歳で「更年期」だと感じてから
もう6年です。


ホットフラッシュは今年になってから
無くなりましたね。



昨年10月頃から「命の母A」を
毎日飲んでいるためかもしれません。



私の場合、ホットフラッシュと
気持ちが不安定になる事だけだったので
軽い方なのかもしれません。



頭痛やめまい、身体中がかゆくなるなど
大変な思いをされている方が
たくさんいらっしゃいます。



しかしホットフラッシュが治まっても、
最近は身体の関節が痛むようになってきました。


仕事がハードな事もあるのですが、
腰や肘が気になってサポーターを
着けています。


同い年の友人に聞いてみたら
彼女も腰のサポーターを使っているとか。


私だけじゃないんだ~と
ホッとしました。


喜ぶ女性.jpg



自分だけが辛いと思うと
ちょっと悲しいからね。



友人とは「更年期」について
あれこれ変化があると
おもしろおかしく話して笑ってしまいましたよ。


本当に無理が出来ない年齢になって来たんだわ。




更年期障害が治まってきたら


更年期障害が治まってきたと思ったら、
次は私の身体はどうなっていくのか?


調べてみましたが、
「更年期」が終わったかな~と思っても
明るい未来があるわけではなさそうですよ。


日に日に減ってしまう女性ホルモン。


徐々に減ってそのうち全く
分泌しなくなっちゃうらしい。


減ってしまっただけで「更年期障害」が
出てしまうのに、無くなるってどうなるの?



自律神経が乱れて不調が出てしまいます。


一体どんな不調が出るっていうのでしょうね?


やっと「更年期」を乗り切ったというのに。

そんな元気はもう残っていませんよね。




更年期が終わったと思ったら


では更年期が終わったと思ったら
どんな事に気をつけていけばいいの?


アフター更年期というらしい。


女性ホルモンは様々な働きをしていますが、
それが減ってきたり無くなってしまったら
その恩恵が受けられなくなります。


どうなるかというと・・・


今までになかった老化現象がスタートする?


更年期後は骨粗鬆症や、
トイレの回数が増える、
シワが増えたり、身体が思うように動かないなど
色々出てきます。



代謝が悪いから同じように食べていると
太ってくるらしい。


う~ん・・・なんだか良い事あありませんね。



子育てが終わって余裕が出てくるはずなのに、
身体が調子悪いんじゃ
何も楽しめそうにありませんよ。



でも文句ばかり言っていたって仕方ないです。


不調ならそれをサプリメントなどで改善させたり、
病院でお薬や漢方を処方してもらえばいいよ。


うまくそういった事を受け入れて、
元気に替えていこう。


家でうつうつとしていてもいいけど、
同じ一日を過ごすなら少しでも
明るく気持ちを上げて好きな事を
やってみたいな。



私はしばらくレース編みをしていなかったので
やってみようと思います。


今までそう思っても出来なかった。



今日はレース糸もかぎ針も出して
やる気が出ています。




「更年期後」を調べていたら
面白そうな本を見つけましたよ。



【アフター更年期からの不調を治す50の習慣】

更年期を過ぎたらひと安心—と思ったら大間違い
女性ホルモンの分泌量の減少で起こる
不調のドミノ倒し現象 ほか


読んでみたいな~。


アフター更年期からの不調を治す50の習慣 (健康読み物)

新品価格
¥1,382から
(2016/3/12 10:20時点)







更年期障害ブログランキングは こちらです。




スポンサードリンク
nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

主婦お小遣い稼ぎパートとパソコン奮闘記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。