SSブログ

更年期と血圧は関係ある急に数値が上がった [更年期と関係する病気]

更年期と血圧は関係あるの?

職場で毎日計る事になっているのですが、
最近 急に数値が上がったので驚いています。



バセドウ病になる前は、血圧が低くて
上が95くらい下は50くらいでした。



父も血圧が低くて、度々寝込んでいるほどでした。



私はバセドウ病になってから亢進症なので、
血圧まで上がってしまいました。



と言っても 上が120くらいなので、
ごく普通の数値になったのです。



検査の度に計りますが、少々の違いはあっても
上が150なんてありませんでした。



150って…高いんじゃないの?



困る女性.jpg



急にバタンなんて倒れたら怖いです。


仕事中に一人で数時間過ごす事も多いので、
倒れたまま発見されなかったら・・・・。



そんな心配もしています。



次回内科診察は5月末です。


う~ん・・・気になるわ~。



それとも仕事前で気持ちがドキドキしているから
計ると高いのか?



いや・・・測定するのは、
今に始まった事じゃないからね。


う~ん更年期は血圧まで高くなっちゃうのでしょうか?



スポンサードリンク





更年期と血圧の関係


更年期になると高血圧になるのかなんて
考えた事もありませんでしたが、
気になるので調べてみました。



やはり女性の高血圧は、更年期を境に
増える傾向にあるようです。


更年期になると、女性ホルモンのエストロゲンが
減少して 様々な不調が出てくる事は
何度も書いています。



これが血圧にも関係してくるんだって。



エストロゲンが減少すると、
血圧をコントロールしている自律神経の働きが
崩れるそうです。



なんだか 色々な事が乱れて、
私たちの身体をガタガタにしちゃうのね。


更年期には気持ちも不安定だったりしますね。
そんな時に血圧が上がったりするようですよ。



代謝も悪くなるので食べすぎもいけませんよね。


運動不足にも気をつけて肥満にならないように
心がけなくてはいけないようです。



あれもダメ~これもダメ~。


余計にストレスが溜まってしまいそうですね。



でも高血圧症を発症すると、
動脈硬化・脳卒中・心筋梗塞といった
重大な病気のリスクも高まるので
早めに病院へ行った方が良いですね。



特に異常がなければ それで安心できますからね。



私も内科で診てもらう事にします。



更年期って、自分は大丈夫と思っていても
思わぬところでガクッと体力が落ちたり、
不調が出たりしますので無理せず
ゆったり過ごしていきたいものですね。


指差しをする女性.jpg





血圧の数値について


では血圧って いくつからが高いのでしょうか?


日本高血圧学会による(2014年4月に改訂)
「高血圧治療ガイドライン2014」が基準となっています。



病院・診療所等で測定された血圧が140/90mmHg以上、
家庭で測定した血圧が135/85mmHg以上を、
「高血圧」としているそうです。




いや~最近 職場で計っているのは、
まさにこの135を超えていますよ。


大丈夫なんだろうか?



思い当たる最近の変化といえば、
夜 梅酒を飲むくらいですが、
この梅酒が原因でしょうか?


梅は疲れを取るって言いますから
1,2杯 薄めにして飲んでいるんですよ。


調べてみると、お酒は習慣で大量に飲むと
血圧は上がるそうです。



私の場合、大量でもないですね。


日本酒だったら1合程度が良いそうです。


私も飲み過ぎないように気をつけてみます。





スポンサードリンク
nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

主婦お小遣い稼ぎパートとパソコン奮闘記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。