SSブログ

更年期の加齢臭って女性でもそんなにクサイの? [更年期障害の症状と対策]

スポンサードリンク




更年期の加齢臭って女性でもあるそうです。
男性の加齢臭はよく聞きますが、そんなにクサイの?


更年期でよく聞く悩みは、体のほてりやだるさ
やる気が起きないなどが多いのですね。


でも加齢臭で悩んでいる人が居るんです。

苦笑いする女性.jpg



職場の同年代の人も、汗をいっぱいかいて
それが臭くて迷惑になるからと
着替えをしていた事がありました。


その時はただ汗をかいたから
着替えているんだと思ったのですが、
後日話す機会があった時に
ホットフラッシュですごい汗が出ると、
自分でも嫌になるほど臭いんだそうです。


これはもう人の迷惑になるほどの
臭さなんだって言うんですよ。


ニオイって気になりますよね。

デオドラントシートなど 今はいろいろ便利で
手軽に使えるものが出回っているから
それを使えばある程度 解消できますね。




加齢臭は何で臭いの?


加齢臭の原因は、皮膚の酸化によって
発生するノネナールという物質のせいなんです。

それがいろいろなニオイと混ざって
加齢臭と言われる臭さになるようです。


加齢臭って中年のおじさんが匂うって
思っていましたが、男性特有のものではなくて
女性ホルモンが減少する40代以降に
女性も加齢臭が出てくるそうです。


更年期以降は特にニオイがきつくなっていくようなので
何か対策をしないと「臭いおばさん」になってしまいそうで
ちょっと怖いですね。


朝起きた時など加齢臭を感じる事はありませんか?

睡眠をとる女性.jpg


寝ている時って結構 汗をかきますね。
フトンの中で蒸れるからニオイが発生しやすいんです。


友人と話していたらご主人の話題になり、
かなり年上のご主人なので加齢臭があって
困っているとのこと。


朝 ご主人を起こしに行くと、
ドアを開けたとたんに加齢臭がするので
嫌なんだって。


何とかしないと嫌いになってしまうと言っていました。
それほどニオイって微妙な問題なんですね。


口臭も辛いけど、体臭も辛いか・・・。




加齢臭 対策には


まずは食生活から注意してみましょう。

買い物に行く時に
ちょっと頭に入れておいてくださいね。


*脂肪分を控えましょう。
バターや油類を多く摂っていると、
皮脂から分泌される脂肪さんの量が多くなって
ニオイの原因が増えてしまいます。



そして加齢臭は皮脂が酸化する事で起きますので、
酸化させないようにする事が大事なんです。


抗酸化作用って聞いたことありませんか?

脂肪を酸化させない働きの事なんですが、
これが重要なんです。


*抗酸化作用のある食品

緑黄色野菜.jpg


・アボカド
・キャベツ
・にんにく
・しょうが
・セロリ
・ねぎ
・そば
・トマト
・なす
・かぼちゃ
・にんじん
・ピーマン
・バナナ

お茶もカテキンという抗酸化作用の高い成分が
含まれていますので おすすめですよ。


これらを利用するのは
そんなに難しい事ではないと思います。

出来る事からやってみましょう。


更年期障害ブログランキングは こちらです。




スポンサードリンク
nice!(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1

主婦お小遣い稼ぎパートとパソコン奮闘記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。