SSブログ

骨粗鬆症予防 食べ物はこれで骨を強くする更年期には必須 [更年期と関係する病気]

スポンサードリンク



骨粗鬆症予防には食べ物で気をつけて
骨を強くしていかないとね。

更年期にカルシウムは必須なので、
今日はどんな食べ物が良いか考えてみましょう。


★骨粗鬆症の原因については こちらをご覧ください。

骨粗鬆症の原因と更年期を考えてみる私は大丈夫?



カルシウムを含めバランスのよい食事を心がけることが
骨粗しょう症予防の基本と言われています。


日本人は魚類や納豆など、
和食によってカルシウムは多く取れているように感じますが
実際にはかなり不足しているんだそうです。


カルシウムは体内に吸収されにくい栄養素なので、
どのようなものと一緒に摂れば良いか
頭に入れておきましょう。




カルシウムの吸収を助ける・邪魔する栄養素


ちょっと表現は間違っているかもしれませんが、
吸収を助ける・邪魔するで進めていきます。


カルシウムの吸収を助ける栄養素=ビタミンD

これは骨の成長を助けますので、
積極的に取り入れたいですね。


*魚介類(あんこう、にしん、すじこ、いくら、いわしのみりん干し
 いわし丸干しなどに多く含まれています。)

*干しシイタケ

*きくらげ・・・乾燥ものにビタミンDが多いのでおすすめ。



魚の切り身は色々ありますが、

・サケ1切⇒25.6(μgマイクログラム)
・さば⇒8.8(μg)
・かれい⇒10.4(μg)
・うなぎ⇒7.6(μg)
・あじ1尾⇒1.6(μg)


1g=1000mg、1mg=1000μgになります。

サケ切り身.jpg


サケってビタミンDが多いです!!



カルシウムの吸収を邪魔する栄養素

これが調べてみると思いのほか
たくさんあるのですよ。

栄養素はいろいろです。
種類は省いて、品名だけ並べてみますね。

ビール.jpg


梅干しや塩辛、カップラーメン、ほうれん草、
たけのこ、海藻類、チョコレート、穀類、豆類、
スナック菓子、加工食品、冷凍食品、清涼飲料水、
アルコール、タバコ。



骨を強くするには


骨を強くするには食生活も注意が必要な事は
よくわかりましたね。


そういえばテレビを見ていたら
「カルシウム不足」についてやっていた事がありました。

その時は気にもしていなかったのですが
【寝る前に牛乳を1杯飲むと良い】
それだけ覚えています。


カルシウムの吸収率が高い時間は、
寝ている時間という事なので、それに合わせて
【寝る前に牛乳を1杯飲むと良い】
そういう事につながるんですね。

簡単なのでやってみませんか?


もう一つ簡単に出来る事がありますよ。

ビタミンDは陽に当たることで生成されますので、
外へ出て適度な運動や散歩をしてみましょう。


骨強くして骨粗鬆症予防をしましょう。
更年期はあちらこちら不調が出てくるので、
せめて見えないけど骨だけは
しっかりさせておきたいですね。




このページのイラストは「ねじ」さんです。


スポンサードリンク
nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

主婦お小遣い稼ぎパートとパソコン奮闘記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。