SSブログ

更年期女性閉経後のコレステロールは上がるらしい [更年期と関係する病気]

スポンサードリンク



更年期女性は、閉経後のコレステロール値が
上がる傾向にあらしいです。

昨日内科検診があり血液検査をしたところ、
そのように言われました。


定期的に他の病気があって通院しているのですが、
数ヶ月前に受診した際にも
コレステロール値の事は少し気になると言われました。

今までそんな事で注意を受けた事がなかったので、
何か問題でもあるのか?

そう思い ゆう鬱になってしまいました。

苦笑いする女性.jpg




私の結果を載せてみますので参考にしてください。


★検査結果
(脂質代謝)          範 囲          結 果

*LDLコレステロール    0~139mg/dL     147
*中性脂肪(TG)      30~149mg/dL      59
*HDLコレステロール  40~96mg/dL       48.9
*総コレステロール(T-chol) 106~220mg/dl   221




LDL(悪玉コレステロール)が多いと、
心筋梗塞や脳梗塞・心臓病・狭心症になりやすいそうです。

そんな危険な状態なのか?

検査表.JPG


このくらいの数値なら、予防のためですねと
薬局で言われ少しほっとしました。


これからは「コレステロール」について
少し書いていこうと思います。



なぜ更年期だと上がってしまうのか?


更年期の事を書くと、必ずと言っていいほど
「女性ホルモンのエストロゲン」の減少の事が出てきます。

今までの記事を見ても これが多く見られますね。


閉経になると女性ホルモン(エストロゲン)の分泌が
急減してしまうのです。


エストロゲンは女性らしさを保つために
とても重要な役割をしているのです。

そして血管壁を強くし血圧を正常に保つ働きもするのです。


そんなエストロゲンの分泌が急減するのが閉経後です。

エストロゲンによって抑えられていた疾病が
現われてくるんだそうです。

困る女性.jpg


それがイライラやのぼせ・頭痛などです。


血液中のコレステロール値が高くなって、
動脈硬化になりやすいので注意が必要と
調べたら出ていました。

だから予防のために
薬を飲んでみましょうとなったわけですね。


閉経というのは大きな重荷がなくなって楽になった分、
ホルモンのバランスが崩れて
それをうまくコントロールして
付き合っていかなければいけないので
結構これは大変な事ですよ。



処方された薬はこちら


処方されたのは【クレストール錠2.5mg】

クレストール2.5.JPG


こちらは血液中のコレステロールの量を
下げる作用があります。


夕飯後に1錠飲みます。


★注意事項

吐き気・全身倦怠感・食欲不振・褐色尿・
黄疸・皮膚のかゆみがあったら医師に知らせるとなっています。


先生も「全身倦怠感」を訴える人が多いと言っていました。
いつもと違うだるさがあったら
すぐに連絡をするようにと言われました。


仕事で動き回って、体がいつも筋肉痛なので
そのだるさを感じるか???

3日目くらいで出る事があるそうだから
気を付けてみましょう。


とりあえず2日目の今日は異常なしです。


薬代は59錠で1,600円でした。
1錠あたり27円か。

これでコントロールできるなら
楽でいいかもしれませんね。


薬でなく食事で数値を減らすのは、
至難の業です。

コレステロールを下げるには、
このように病院で処方された薬を飲むか、
自分で運動し、食事も注意するか・・・。

サプリメントも良く見かけますので、
そういったものを利用するかですね。



更年期女性 閉経後のコレステロールで
気を付けている方は多いと思うのですよ。

次回はコレステロールを下げるには、
どんな運動が良いか、
そして食べ物はどうしたら良いかなど
調べて書いていこうと思っています。



スポンサードリンク
nice!(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1

主婦お小遣い稼ぎパートとパソコン奮闘記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。