SSブログ

コレステロールを減らす食品と気をつけたい事 [更年期と関係する病気]

スポンサードリンク



コレステロールを減らす食品を知りたいですね。
先月病院でコレステロール値が高いと注意を受け、
予防として薬まで出されてしまいました。


なんとか薬のお世話にならずに過ごせるように、
日常で気をつけられる事があったらと思って
調べてみました。

指差しをする女性.jpg

ちょっとの事でも頭に入れておけば
買い物をする時に良いと思います。


コレステロール値が上がると動脈硬化が進行して、
脳梗塞・心筋梗塞など死につながる病気のリスクが
高くなってしまうのです。


コレステロール値を下げるには、
悪玉コレステロール=LDLを減らして、
善玉コレステロール=HDLを増やせば良いそうです。



悪玉コレステロールを下げる食品


悪玉コレステロールを下げる食品といっても
ピンときませんね。

いくつか挙げてみます。

*カキ
カキに含まれるタウリンが
血中のコレステロール値を下げてくれます。

タウリンは優れ物で、
コレステロールから胆汁酸を合成して、
排泄を促し血中コレステロールを減少させる働きがあります。


そして中性脂肪も減らす働きがあるので、
血液がサラサラになります。


魚介類はタウリンが多いですよ。



*イワシやサバ
中でもイワシはコレステロールを下げるのに
とても効果がある魚です。

イワシの成分には血液の流れを良くすると共に、
血中のコレステロ-ルを溶かし、
悪玉LDLコレステロールを減らす物が含まれています。

それと善玉HDLコレステロールを増やす働きもあるのです。

イワシってあまり買わないけど、
こんなに効果がある魚なら食べてみないといけませんね。


イワシを開いてパン粉を付けて揚げると美味しいですよ。
パン粉の中にみじん切りのパセリを入れると
風味が良いです。

やってみてくださいね。

マリネもいいですね~。



*イカ
イカも悪玉LDLコレステロールを
減らす物が含まれていますから
一緒に入れて食べると良いですね。




*野菜類
水溶性の食物繊維を多く含むオクラ・エシャレット・
にんにく・ごぼう・アボカドなどには、
悪玉コレストロールを下げる効果が大きいです。


*納豆
納豆にはナットウキナーゼという成分があって、
血液をサラサラにするため血栓予防の効果があります。

納豆.png


血管が詰まってしまったら怖いですからね。

血液がサラサラになるように気をつけないといけません。

納豆は酵素を摂る上でも重要な食品です。
やはり昔から食べられていたものには
意味があるんですね。


先日外食をしたら納豆の美味しいものを見つけました。


小さく切ったお持ちをフライパンで焼いたのでしょうか?
それに味付けしたひき割り納豆を
絡めてあったのですよ。


それが美味しくて、ペロリと食べてしまいました。
これなら簡単に作れますよ。

やってみてくださいね。



*ナッツ類
ナッツ類にはオメガ3脂肪酸が多く含まれています。
このオメガ3脂肪酸には、コレステロール値・
中性脂肪値を下げる効果があります。

生活習慣病予防に効果を発揮するので
手軽に取り入れてみてはどうでしょう?



*昆布類
ワカメや昆布。
悪玉コレストロールを下げる働きが期待できるので
サラダやみそ汁などで摂っていきましょう。

味噌汁.png


たくさん見ても頭に入らないので、
参考までに見ていただければいいと思います。




これの摂り過ぎには注意が必要


摂って良いものは上の物ですが、
要注意の物を抑えておくことも重要ですね。


*インスタントラーメン
*ポテトチップス
*バター・マーガリン
バター.png

*チーズ
*牛・豚肉の脂身・ベーコン・コンビーフ
ベーコンエッグ.png

*パーム油・ラード
*洋菓子・生クリーム
*チョコレート


これらは美味しいものばかりです。
ダメとか控えましょうなんて言われると
余計に食べたくなってしまいますね。



でも脳卒中や脳梗塞など
突然倒れてしまう大きな病気になったら大変なので
日ごろの注意が必要なんですね。


薬を飲んでいるからと安心しないで、
自分でも少し気にかけてみましょう。



スポンサードリンク
nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

主婦お小遣い稼ぎパートとパソコン奮闘記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。