SSブログ

更年期とめまい今朝クラクラっと [更年期と関係する病気]

更年期とめまいについて不安になって調べてみました。
今朝 起きた時はいつもと変わりがなかったのに、
洗面所で髪を整え下に落ちた髪を拾おうとしたら
クラクラっとしました。


めまいは珍しいので自分で驚いてしまいました。

困る女性.jpg


友人は40代になった頃から
めまいがひどくて病院へ行っていますが
更年期とは言われていないようです。


めまいも歳を重ねる事で、
感覚器官の機能低下が見られるために
起こってくるそうです。




どんなタイプのめまいか?


めまいと言ってもタイプがいくつかあるようです。


*周りがグルグルするめまい
自分を取り巻いているものが
グルグルまわってしまうめまいがあります。

私もなった事がありますが、
目を閉じても、寝てみても
どこが水平か分からないような
身体が異次元の空間に放り出された感覚になります。

こんな時はまっすぐに立っていられません。



*からだが浮いたように感じるめまい
これは歩いているのに身体がフワフワして
足が地についていないような感じになります。

安定感が無くなりますね。



*血の気が引くようなめまい
今日なったのは、まさしくこのめまいです。

急にしゃがんで立ち上がったり、
からだの向きをクルッと変えた時に
サ~ッと血の気が引くような感じがします。

目の前が真っ暗になって、動けなくなりました。

なんとなくフワフワして安定しない状態は、
朝のうちだけで済みました。



こんな時はどうしたらいいのか?


家の中ならじっとして様子を見ればよいのですが、
問題は外でなったらどうするかですね。

案内をする女性.jpg


とにかくその場で何かにつかまるかして
身体を安定させます。

立ったままだと危ないので、
その場から動かずにしゃがむといいですね。


無理して動いて倒れたら大変です。


落ち着いてきたら無理のないように、
行動しましょう。




更年期のめまいで注意する点


更年期のめまいも他の症状と同様に
やはりホルモンバランスの崩れで生じます。

スポンサードリンク






関連記事です


更年期障害の原因と辛い症状を軽くするにはどうする?

ホットフラッシュを起こす原因は更年期障害だけではない

更年期のイライラと悲しくなるわけ皆同じようなもの




病院へ行くべきか?


更年期のめまいではない場合もあるので、
頻繁に起こって心配な時は、
大きな病院で検査をした方が安心できますね。


更年期のめまいの治療としては、
自律神経を調製する薬が出されたり
漢方薬が出されたりするようです。

ホルモンバランスが崩れているので、
その補充もされる場合があります。


どれにしても大ごとにはならないと思うので、
めまいで心配が続くよりは
受診した方がいいかもしれませんね。


最近ではサプリメントも出ているので
ネットで調べてみるのもいいですね。

更年期は思いもよらない事が
次々に起こってきます。

一つ一つ改善させていきましょう。




更年期障害ブログランキングは こちらです。




スポンサードリンク
nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

主婦お小遣い稼ぎパートとパソコン奮闘記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。