SSブログ

ホットフラッシュを起こす原因は更年期障害だけではない [更年期障害の症状と対策]


スポンサードリンク






ホットフラッシュを起こす原因は、
更年期障害だからと思っていましたが、
どうやらそれだけではないようです。


私はかれこれ4,5年
このホットフラッシュと付き合っています。


持病の治療で強い薬を使ったので、
その作用でなっているのかと思っていました。

でも持病が治まってきても一日に何度も
体がカ~ッとなって汗がいっぱい出てくるのです。

これはおかしい。

そこでよくよく考えてみると、
私はもしかしたら更年期なのでは?

体調不良の女性.jpg



病気の事で自分が微妙な年頃に突入したのを
把握していませんでした。

それでも不快さを抱えながら、
仕事には行かなくてはならず。

家事もこなさなくてはならず。

落ち着いて更年期について考えている間が
ありませんでした。


みなさんきっと同じような状態だと思います。

お茶する女性たち.jpg



ある日 気づいたら、なんだか体がだるくて
病気なのかしら?

そう思って病院へ行っても
特に悪い所はないという結果。


ネットであれこれ見ていると、
どうやら同じような症状で悩んでいる方が
たくさんいる事に気づきます。


そう・・・
更年期障害です。

体が火照って汗がたくさん出るホットフラッシュ。

これは更年期障害の代表のようなものですね。
多くの方が経験されています。


私は当初、一日に5、6回なっていたと思います。
でも最近は一日に一度あるかないかです。




ホットフラッシュの原因は?


ホットフラッシュの原因を調べてみました。

どうやら自律神経のバランスの崩れが
原因のようです。


自律神経? なんで~?

自律神経は自分でどうしようとか思っても
操れないんです。

ストレスが大きく影響しているみたいですよ。

難しいけどストレスを抑えつつ
規則正しい生活をして、
体を整えていかないと乱れてくるわけです。


それから卵巣の機能が低下して、
女性ホルモンのエストロゲンの分泌が
減少しているからです。

これは前回の記事でも書いてあります。

要するに自律神経の働きを整えるか、
女性ホルモンを補充すれば
ホットフラッシュは治るという事ですね。




ホットフラッシュが治まるには?


ではどうしたら良いのか?


適度な運動をして体を温めます。
気分転換にもなりますよ。


そうする事で血液の循環が良くなります。


何も外に出て、いきなりジョギングをしなくてもいいのです。


こんな簡単な事で良いんですよ。

*家の中で大きく手を振って足踏みする。
*縄跳びを持っているような感じで
  飛び跳ねてみたりする。

*ちょっと段差のあるところで、
 上がる・下がるを繰り返す。

こんな事で、かなりの運動量になりますよ。

体を動かせば良く眠れます。

睡眠をとる女性.jpg


血液の循環が良くなると、
自律神経もバランス良くなってくるんですって。

だから体も調子良くなってくる。



毎日少しづつ体を動かしてみましょう。

朝、テレビでラジオ体操をやっていますよ。
それでもいいですね。


私は一日に何度か
足先を伸ばしたり、戻したりして
ふくらはぎを動かすようにしています。


ふくらはぎはポンプのようなものって言いますよね。
血液の流れを良くするんだと思います。

椅子に座っても、畳の上でも
足を伸ばしてやってみてくださいね。

体が温まってきますよ。








スポンサードリンク
nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

主婦お小遣い稼ぎパートとパソコン奮闘記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。