SSブログ

更年期夜中に目が覚めるグッスリ眠れない [更年期障害の症状と対策]


睡眠写真.jpg



更年期に関係あるのか分かりませんが、
夜中に目が覚める事が多くなりました。


グッスリ眠れないというのは結構辛いものです。


いつから こんなに眠れないんだろう?



ここ数年で何度も入院をしています。

それからでしょうか、ちゃんと眠れなくなったのは。


もしかしたら それと更年期が重なったからかもしれません。




病院では就寝時間が21時と早いためと、
ステロイド治療による覚醒?


それで眠くないのですよ。



入院中は静かにしているので、
身体もあまり動かさず、疲れないですからね。



そんな事が繰り返されて、体内時計が狂いすぎたのでしょうか?


それとも更年期が関係しているのでしょうか?




更年期の睡眠障害もエストロゲン減少のせいだった


何かと出てくる「エストロゲン減少」は、
更年期と対になっていますね。



更年期=女性ホルモン減少=エストロゲン



睡眠についても調べてみると
やはりこのエストロゲンの減少が
寝付きの悪さや、すぐに目覚めてしまう事につながっているようです。



スポンサードリンク





自律神経が乱れて起こる現象なので、
そこをうまく補っていければ、
症状は改善されるのではないでしょうか。




この自律神経について少し書いてみます。


どこを見ても書いてあるのですが、
自律神経には2種類あります。


交感神経

昼間 元気に動いている時に活発になる



副交感神経

夜や静かにしている時に活発になる



これをみると夜は眠るのですから副交感神経が
活発になってくれないといけないわけです。



でも更年期で自律神経が乱れると、
夜になっても交感神経の方が活発で
睡眠へ移行するのがうまくいかないんですね。




だから眠りが浅いとか、早い時間に目が覚めてしまうそうです。




眠れないと余計な事をいつまでも考えて、
余計イライラして寝られなくなりますね。



ぐっすり眠れないから朝 起きなければいけない時間に
とてもだるくて機嫌が悪い感じになります。



一日を気持ちよく過ごせない気分です。



こんな事が続くと辛いのは自分ですよね。



私は5時間パートをしているのですが、
動き回っているので身体はとても疲れているはずなんです。



それでもぐっすり眠れないので、
夜に梅酒を飲む事にしました。



梅は疲れを取ってくれますので、
寝付きは良くなりました。



でも相変わらず夜中に目は覚めます。

困りました。



少しでも長く眠れるようにしたいのですが、
どういった事が有効なのでしょう。




更年期の睡眠障害 どうしたら楽にできる?


私は持病があるため、これ以上 薬と名のつくものは
使いたくありません。



漢方が良いと出ているサイトがいくつもありますが、
私はまず、香りでリラックスする事にしました。



通販で『ラベンダーサシェ』を購入。

ラベンダーは、気持ちを落ち着ける効果があるんだって。



数百円の物ですが、枕元に置いて疲れた時や
眠る前に香りを感じるようにしています。


リラックスできますよ。

これで眠れると思う事が大切です。



アロマオイルも興味があるので、
購入して良ければ記事にしたいなと思っています。




更年期の睡眠障害は、ストレスや疲れすぎも
原因の一つとされています。



だからそれを1つ1つ解消していけたら
気持ちも落ち着いて、眠れるようになると思いませんか?



更年期の年ごろには、やる事がたくさんですからね。

悩みも多くなりますよね。

それを焦らず1つ1つ解決していきましょう。




それから簡単に出来る事なんですが、
寝る直前までパソコンやスマホに夢中にならない事です。



そういえば私も寝るまでパソコンを見ています。



そうすると疲れているはずなのに、
今まで見ていた記事などが頭に残って
考えてしまうのですよ・・・あれこれ。



そういった事で寝つきが悪いです。



せめて眠る1時間前には、パソコンから離れたいものですね。



部屋の電気を少し落とす事も大切です。


和室にあるような輪っかの電気を二つ点けているなら
一つにするなどです。



簡単な出来る事からやってみて、
どうしても日常生活に無理が生じるようなら
病院へ行って相談しましょう。



ずっと眠る事が出来ないなんてことはないので、
夜はボケ~っと何もしないで
身体や頭を休めるといいですよ。




リラックスできるラベンダーサシェは こちら




スポンサードリンク
nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

主婦お小遣い稼ぎパートとパソコン奮闘記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。